上杉鷹山とは?

上杉鷹山の名言: なせば為る

更新日:

上杉鷹山の名言のひとつ

「なせば為る 成さねば為らぬ 何事も」


この言葉はあまりにも有名ですよね。

以前から、この言葉は知っていましたが、実は続きがあって、
成らぬは人の なさぬなりけり
で完結です。

この言葉の意味は、
やろうと思えば何でもできます。できないのはやろうと思わないからです。
やろうとすることは他人のためではなく、自分のためになるのです。

という深い意味合いが含まれています。

最近では、損得勘定だけで行動する方が多いですが、上杉鷹山の言葉をもう一度
じっくり考えたいところですね。

 

次のおすすめ記事はこちら

上杉鷹山のバックグラウンド

上杉鷹山は、江戸時代中期に米沢藩主(現在:山形県米沢市)として活躍し、 その業績の素晴らしさから、今でも米沢市民に親しまれている素晴らしい藩主です。 逸話ですが、私の知人が米沢旅行をしている際、上杉鷹 ...

続きを見る

-上杉鷹山とは?

Copyright© 上杉鷹山の生涯 ~不安定な現代に役立つ格言~ , 2024 All Rights Reserved.